2011年7月21日木曜日

初ゲスト

オーストラリア生活が始まって2週間。最初のゲストは我が母。引っ越しの度、新しい土地に馴染みにくい私を心配して、関西空港からゴールド・コースト、メルボルンへの片道16時間の長旅を経て駆けつけてくれた。まだ段ボールだらけの部屋をセッセと手際良く片付け、荒れた庭を掃除し、表のゴミ箱まで洗い、納屋の整理をし、はたまた毎日、毎夜、美味しいスタミナ手料理を作ってくれた。

お母さんとカーロ リビングにて
 ケイもカーロも母の側から離れない!やっぱり動物の本能。大の動物好きの母を分かっている!それに、料理を作っている傍ら、ハムやら肉やらをこっそりやっていた(何度も!)。
お母さんに甘えるケイ

お母さんの膝の上がカーロの新ポジション?
 食材は肉も野菜も本当に新鮮だと、うるさい母も太鼓判。ちゃちゃっと段取りをしてくれたある夜のディナー。お米もお酒も持参してくれた。日本のお米ってなんでこんなに良い香りで甘いんだ!お漬け物まで用意してくれて、ご飯が進むく〜ん!
ある夜の母特製手料理 日本からの日本酒で乾杯!

すき焼きの後、スパゲティ麺を使って
おうどんが無くて、すき焼き後におうどんを入れて食べたいな〜、とつぶやく私に、「うどんが無ければスパゲティ買ーといで〜」と母。スパゲティ?と半信半疑の私は言われるままにスパゲティを買い求め、出来上がりはなんとも美味しいすき焼き後の麺!母によると、スパゲティは万能麺だそうな。うどん代わりにも、焼きそば代わりにもなってくれる。ほんとに何の違和感も無く、美味しい和風麺に早変わり。良い日本食材が手に入りにくいジェローンでは大活躍しそうなアイデア。

そんなこんなで、あっと言う間に過ぎた1週間。滞在中6日間は台所に立っていたんじゃないかというぐらい、用事ばかりしてくれていた。お母さんの気合いの入ったエネルギーと美味しい手料理と楽しい会話で勇気づけられました。これからもジェローン生活をエンジョイするぞ〜と言う気が湧いて来た。がんばります!お母さんほんとにありがとう!

Serendip Sanctuary in Lara 

4 件のコメント:

  1. お母さんアクティブでステキ。お顔もそっくりで姉妹みたいですね~♪うちの母は結局シンガポー駐在時代一度も遊びに来てくれなかったわ。すき焼きにパスタ、今度挑戦してみます。

    返信削除
  2. tareoさん!ご訪問ありがとう!「姉妹」コメント、是非母に伝えますよ〜。飛び上がって喜ぶと思います(笑! お料理上手のtareoさんだから、パスタの面白い食べ方もきっと見つけてくれると思います☆その時はまたブログに載っけてくださいね!

    返信削除
  3. 日本から帰って初めてお邪魔させていただきましたー。
    とっても楽しいブログになりそうですね。楽しみにしています。
    それにしても『母強し』ですね。私も今回里帰りで改めて思いました。
    何であんなにチャキチャキ動けるんだろう。
    何事にも行動開始するのが遅い私は、とりあえず動かねば!と改めて思いました。利恵さんのお母様も本当に働き者ですもののね。尊敬します。ご飯もとってもおいしそう。16時間のフライト後すぐにこうやって掃除をしてご飯も作って・・・30代の私でもできません。
    私も将来子供たちにこうやってぱぱっと手際よくご飯が作れるようになりたいです。それにしてもパスタは便利ですよね。私も最近はエンジェルヘアーの細麺を焼きそば代わりに使っています。それに適当にソースを混ぜれば焼きそば麺要らずです!

    返信削除
  4. Yasuさん、ご訪問ありがとう!そして改めてお帰りなさい。正に、『母親の愛情』というのは無限大かつunconditionalなんですね〜。Yasuさんのボーイズたちへの愛情ももちろん同じでしょう?いいな〜、そういう気持ちを注げる彼らが居てくれるというのは!

    パスタ既に使ってるんだね!あ〜、焼きそば食べたくなってきた〜(笑!

    返信削除