2011年12月3日土曜日

そら豆

そら豆をお庭で栽培しているお友達から、袋に一杯いただきました〜。(*^o^*)

1メートルぐらいの大きさの茎から枝分かれしていて、その枝から大きな鞘がいくつもいくつもぶら下がっているというもの。2つ植えたらしいのですが、どんどん出来すぎて食べきれないので持って帰って〜!と言われました(笑!

Jamie Oliver 曰く、『そら豆はどんな“イディオット”でも育てられる』という言葉を聞いて、早速お庭に植えてみたところ、彼の言葉は本当だった・・・というのが感想だそう。

そして、そら豆と言えばこのサラダ!という、お気に入りの mediterranean(地中海)レシピを久しぶりに♡ 
鞘から出して1〜2分さっと茹でる

さらに薄皮から取り出す
 ガーリックのみじん切りとトマトの8当分をオリーブ・オイルで炒め、良い香りが出て来たらオリーブ(カラマタ・オリーブが黒くて色合いが良い)とそら豆を入れる。暖める程度に炒まったら、崩したフェタ・チーズ、ディル、レモン汁、塩、コショウをボウルで混ぜ合わせる(フェタとオリーブが塩気なので、塩は気をつけて少しずつ味見しながら)。ただそれだけの簡単なレシピだけど、爽やかなレモンとディル、そしてフェタとオリーブの塩味のコンビネーションが地中海を想わせてくれる、シンプルながら奥深い味わいのサラダです。
カラマタが無く、手持ちのミックス・オリーブを使ったので色合いが悪いですが、味はオッケーでした。ワインに合う一品ですので、是非試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿