2011年10月5日水曜日

住宅事情〜南半球の場合〜

じんわり、ほっこり暖かかった水曜日のGeelongです。

さて、引っ越すたびにもちろん家を探すわけですが、私の「こだわり」は日当り。昔、北側にバルコニーのあるアパートを借りて、懲り懲りした経験がありました。日が一日中ほとんどあたらないから植物は育たない、洗濯物は乾かない、そして寒い!だから今回の家探しの決め手は不動産のゴールデン・ルールの一つ、「東南」!庭とキッチンの窓が東南に面している〜♡もうそれだけで『ここしかないわ!』とばかりに決定。

でもね、なんかおかしい。。。北向きの玄関のほうが日当り良いんだよね。。。冬でも一日中日があたってぽかぽかして。で、南にある庭、日が当たることは当たるけど、お昼過の2時ぐらいから陰になってくる。おかしいなあ??

それもその筈!だと、今日お友達から知らされました。ここは南半球だから、北半球の常識が当てはまらないのでした。北側がリビングやお庭のある家のほうが断然人気があるし、値段も高い!のだそうです。そうなんですか!?

ま〜、やってしまいました。なんたる失敗。リースはあと9ヶ月。9ヶ月後、引っ越します宣言。それまでに勉強しないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿