2011年10月1日土曜日

フッティー・グランド・ファイナル

春が来て、このまま夏に突入ね〜 (^▽^)!と思っていたのは大間違い。私にとってはまたも寒い冬がやって来たかのような日が続いた先週。あまりにも変化の激しい気候について行けず、ついに風邪に負けてしまいました。今日も気温15℃、厚い雲に覆われ小雨がぱらつくGeelongです。

このようにお天気は今いちですが、Geelongの人たちにとっては一大イベントの日でした。オーストラリアではフットボールがとっても人気で、その決勝戦に地元チームの"Geelong Cats"が残ったんです。フットボールとはいっても、アメフトとは違って、防御するヘッドギアもなければサポーターすら付けていない。どちらかというとラグビーみたいな軽装で、ボールを拳でボカーンと小突いてパスしたり、蹴ってパスしたり、なかなかスピードがあっておもしろいゲームです。ゴールはやっぱり4本の棒が立った間に、蹴ったボールをくぐらせるというもの。2本の間を抜けると得点も高いというものだと思うんだけど、そこのところはハッキリしておりません、すみません。それになにより選手の皆さん達、スタイルも良くてかっこよろしいな〜^-^;(やっぱり目の保養を兼ねている私です)

それが!勝ったんです、Geelong Catsが! Collingwood Magpiesというメルボルンのチームを3点差でくだして優勝したということで、ここらのパブはもうお祭り騒ぎでしょう。

私は、風邪も引いていることだし、家でゆっくりいたします。しかしまあ、せっかく地元チームのある町に住む事になったんだから、キャッツを応援しようじゃありませんか!キャッツさん!おめでとう!!

2 件のコメント:

  1. 知ってます!オージーフットボール!
    今はどうか分かりませんが、私が大学生のときは東京の専修大学に唯一チームがあって、彼らがそのまま日本代表で(笑)サムライズと呼ばれていました。対戦相手もこれまた唯一のオーストラリア領事館のチームでよく練習試合を観に行きました!友達の彼がサムライズにいて、よく一緒に連れて行かれました。。。なにもカバーもなくかなり激しいスポーツですよね。そして皆さんの筋肉のつき方と、体格がかっこいい!分かります。目の保養!!

    返信削除
  2. オー!すごい〜!知ってたあ?サムライズとは!そうだったんだ。彼女と彼はどうなったのかしら。。そうよそうよ〜、こういうので目の保養しないとね〜!こっちの男性はアメリカよりもハンサム揃いだわよ (^o^) ここだけの話!テレビドラマとか見ながらこっそり目の保養しています。

    返信削除