2011年9月26日月曜日

Australian Magpie

晴れときどき薄曇り。春の陽気のGeelongです。そんなお天気とは裏腹に残念ながらちょっと風邪気味です。何が何でも気合いで風邪なんかにゃ〜負けないぞ!と頑張っております。

さて、この白と黒のきれいな鳥さん。オーストラリアではよくよく見かける“マグパイ”という鳥です。サイズは鳩より大きめ、からすよりやや小さめと言ったところですか。普段はぜんぜん何の問題も無く、普通にきれいな鳥さんなんですが、このところ鳴き声もいやに『怖げ』で、なんだか感じが違うなあ・・・?と思っていたら、実は繁殖期だということ。この時期は普段にも増して縄張り意識が過激になるそうで、自分の領域に無いって来るもの、すなわち他の鳥、動物、人間と、こちらの意思に関係なく見境無く攻撃して来るので困り者になっちゃうんですって。

先週あたりから犬のお散歩コースにある公園に"DANGER"と書かれた立て看板が出ていて、その下にはマグパイの写真や注意事項が書いてあります。でもまあ近づかなきゃいいんでしょ、なんて軽視していた私。今朝もいつも通りに犬を離して走らせていたら、なんと!!マグパイが威嚇している!ケイがマグパイの巣のある木に近づいてしまったんです。そしたらあなた、上へバッサバッサと飛んで行って、そこからケイめがけてビュ〜ンと攻撃姿勢で下りてくるじゃありませんか。まー、怖かったこと。すぐに呼び寄せて退散いたしました。

オーストラリアのお友達が、「子供達が学校へ行く時にはバケツを頭からかぶせて登校させる」と言っていたのを今頃になって思い出し、そりゃバケツもかぶるわな〜、と実感した今朝の出来事でした。

2 件のコメント:

  1. まぁ、怖い!ケイちゃんたちにもバケツを被らせてお散歩しないと~!

    返信削除
  2. うわっはっは〜!それ必要かも!でもピクチャー浮かばないわ*_*?

    返信削除