2011年9月8日木曜日

Sticky Date Pudding

オーストラリアのデザートの定番の一つに "sticky date pudding" というのがあって、私のツボにかなりハマりました!というのも、このケーキの歯触りというか、歯ごたえがなんとも「スティッキー」でいいんです。名前の如く、ネバネバ感がたまりません!デイツの深い黒砂糖のような甘みもとても味わい深くて、上にかかっているソース(黒砂糖とクリームで作る)と良く合います。お店ではこれにバニラアイスが付いて来ることが多いんです。暖かいスティッキーなケーキと冷た〜いバニラ〜♡がお口の中で溶け合います。
Sticky Date Pudding
@ Hotel Victoria in Queenscliff

ところで、Date(s)(デイト/デイツ)って、ヤシの木になる実なんですね。今初めて知りました(苦笑!)それを乾燥させたものが売られている場合が多いようです。東南アジアやインドなどではカレーやシチューに甘みを出すのに使われたり、お菓子に使われたりと、用途は多々あるようです。中東の国などでは、フレッシュのデイツをそのまま食べたり、ドライフルーツにナッツなんかを入れたりしてよく食べられているそうですね。ミネラルやビタミンを豊富に含んでいることでも知られているんですって。

さて、このケーキ、レシピは至って簡単です。要はデイツをクツクツとお湯とベーキングソーダで煮て柔らかく崩した物を、小麦粉とバター、卵、砂糖、バニラエッセンスなどと混ぜて焼くだけ。ネットでもたくさんレシピが出て来ます。私も週末あたり、是非焼いてみようと思います!

2 件のコメント:

  1. おいしそうです~!デイツ、私もお店では見たことがあったけど食べたことがなくて、つい先日ローフーディの友達が砂糖(←は加熱されているので×)の変わりにデイツを使ってケーキを作ってくれて、初めて食べました。おいしいですよね!!このプディングも是非是非食べてみたい!

    返信削除
  2. ねえ、デイツなんてあんまり使わないもんね。Yasuさんならお茶の子さいさいで作れてしまうよ;)Yasu流にアレンジして、是非ボーイズたちに作ってあげてね!

    ところで、カリフォルニアってやっぱり健康食志向やオーガニック志向が強い土地柄だな〜って改めて思います。今朝ね、ファーマーズマーケットに行ったんだけど、人が少なかったわ〜。お店も数える程で、なんか想像とえらい差がありました。ただ、こっちにはその地域ごとにマーケットがあって、それこそ毎日開いているのね。だからかも。

    返信削除