2011年9月3日土曜日

ハーブ料理

ハーブと一緒に良く使うのはパスタ。特に最近ハマっているのが極小パスタです。米粒のような"orzo"や"risoni"、こんぺいとうのような"stelline"を使ってサラダ仕立てに。メインにもなるし、お肉やお魚の付け合わせにもなるし、とっても重宝です。そこで活躍してくれるのがハーブ。パスタにオレガノやタイムは定番ですが、それよりも私が好きなのはミントやパセリ、ディルを使う、いわゆる"Mediterranean"の味付け。

タブレー(tabbouleh)はパスタではないけれど、ミントとパセリをふんだんに使うサラダで、爽やかなレモンとハーブが解け合って、いくらでも食べられます。

小さいパスタのは、ミントが中心。パスタにミント?と思うかもしれないけれど、いけます!^o^  それに超簡単。パスタを茹でたら流水でさっと洗って、オリーブオイル、フェタチーズ、レモン汁、塩・コショウ、そしてミントをたくさん(好きなだけ)入れて混ぜるだけ。あればドライトマトを飾っても色がきれいだし、なければトマトを小さく刻んでいれてもオッケー。

もう一つ、大好きなハーブがディル。これもレモン、オリーブ、フェタチーズと絶妙に合います!シンプルだけど、ヘルシー。好きなお野菜でどうぞ。
きゅうりとトマトとフェタのレモン・ディル・ドレッシング

2 件のコメント:

  1. うわぁ~!私のために(?)たくさんハーブの記事がアップされてる!!ありがとうございます。本当に参考になります。
    本当にパスタにミント~?と思っていまいましたが、美味しいんでしょうね。きっと。今裏のガーデニングスペースに以前に住んでいた方が植えたミントが枯れかけていたので、いいところだけ切って水につけていたら
    あっという間にたくさん根が生えてきました。今日にでも土に植えてみる予定です。これからも色々ハーブ料理教えてくださーい!

    返信削除
  2. そうよ〜、Yasuさんとシェアできたらと思って♡ このパスタレシピね、大人には良いけど、ボーイズにはちょっと味がどうなんだろう。。。とは思いますが。私もハーブ料理いろいろと知りたいんで、何かいいのがあれば是非ブログのほうでアップよろしく!ミント、どうなった?

    返信削除