2011年9月19日月曜日

ジャック・ラビット ワイナリー

汗ばむほどのお天気に恵まれた週末のGeelong!

自身の誕生祝いも兼ねて、ご近所のワイナリー『Jack Rabbit vineyard』へ試飲とランチに行きました。Bellrarine Peninsula の海を望むぶどう畑は広大で美しく、ただそこに居るだけで地球を抱きしめているように感じる・・・というのか、はたまた地球に抱きとめられているというような気がします。海からの澄んだ空気もまた身体のすみずみに行き渡り、何とも言えない清らかな気分に浸ることができる、そんなワイナリーです。

さて、試飲ですが、セラーではなく、レストランの中にあるバーで。込んでいると少し忙しなく感じるかな。でもスタッフは明るく親切、丁寧にワインのことを教えてくれました。その後、外のテラス席へ移動してランチ。これがまた海を望むテラスで最高に気持ちいい。江の電沿い、七里ケ浜にあるレストラン『アマルフィイ・デラセーラ (Amalfi Della Sera)』を思い出しました。
席からの眺め

スタイルはオシャレカジュアル。料理はグッド。決してファイン・ダイニングではないけれど、セラー・ドアからのワインやセッティングを考慮に入れると行く価値はあり◎
うさぎの耳のラベルもカワイイ
テイスティングで特に気に入った白、sauvignon blancは最初の香りがとても濃厚で深く、『おこげ?』のようなエスプレッソコーヒーのような力強さがあり、味も香りに負けずしっかりしています。フルーツはブラックベリーかな。

sparkling blanc de blancは思わず「ウ〜ン(英語調で軽くね☆)』と発してしまうほどのイチゴのような甘い香りが一杯に広がります。泡の感じも強すぎず弱すぎず、品よく出ています。白ぶどうのみで作られているから、この名前だと教えてくれました。

ブティック・ワイナリーに位置するジャックラビットのワイン。残念ながら、セラー以外へ出る前に完売となってしまう場合が多いそうです。2010のカベルネも実は試飲したかったのですが、すでに売り切れでした。これからも地元のワイナリー、どんどん行ってみたいと思います。 *^-^*

2 件のコメント:

  1. Napaみたいだけど、海も見えるなんてもっとゴージャス!!
    マッスルじゃないですか~!おいしそう。
    ワイン好きカップルのお二人には最高のエリアですね。
    Rieさんのワインの解説がとても好きなので
    これからも色々行ってレポートしてくださいね!
    楽しみにしています。
    I love your necklace too!!

    っていうか、七里ガ浜行ったんですか?!(聞いたかも?前に?)
    マイ母校見てくれました~?

    返信削除
  2. そうなんです、ここはシーフードが新鮮で、特にオイスターが有名なんです。

    え〜、ワイン解説!?残念ながら今回は白ワインだったので「土」の香りはありませんでしたが!もうこうなるといつかYasuさんをワイン好きにしてみたいわ〜!

    ネックレス、そちらに居るときにオークランドのフェアかなんかで買った石ですよ〜。懐かしいね!七里ケ浜、行った行った〜!!!Yasuさんの母校も見ました。あんな素敵な電車通学なら毎日楽しいだろうな。きれいな海を見ながら育ったYasuさんのおおらかな性格も納得した瞬間でございました。

    返信削除