2011年10月7日金曜日

風水

今朝は気味が悪い程、生暖かい空気に包まれたGeelongでしたが、夕方から少しひんやりとした空気が入って来たかと思うと、雨が降り出しました。

ところで、ここ何年か風水に興味があり、念願かなってそれに詳しい友人に自宅をみてもらうことができました。と言うのも、引っ越して以来体調が優れず、これはきっと家に原因があるのでは、、、と気になっていて、機会があれば診断して欲しいと思っていたんです。

気になる結果はやはり『良くない』でした。でも家の年間契約は始まったばかり。あと9ヶ月残っています。明日にでも引っ越したいけどそう言う訳にもいかない。。。というのが現実です。そこで、『良くない』から少しでも『良い』に近づけ、できるだけ家の気の流れをよくする方法を教えてもらいました。


気の流れが悪い箇所に以下のものを置く、というもの。
−ウォーター・プラント
−石
−乾燥ヘチマ
−赤いもの
−オルゴール

早速、プラントを置いてみました。


なんとなく気持ちが落ち着くような気がします。澄んだ水から出るきれいな緑。空気とともに心も浄化されるような感じかな。まあ、イワシの頭も信心から。しばらく試してみようと思います。

4 件のコメント:

  1. OMG! I literally said "ooooh my gooood!"
    だって、だって、私も今ちょうど風水って?って興味を持ち始めたところで、今日ゆっくりした時間があったので、風水についてネットで色々見ていたところだったのです。なに?このシンクロ!鳥肌~!
    私はとりあえず良い気が入ってくるように、玄関周りをお掃除してすっきりさせました。本当に風水って奥が深そう。環境学と捉えられているんですってね。自然との調和がベースにあって、その中で良い気を取り込むように工夫する…何かとってもはまってしまいそうな、今の私にはかなり「ツボ」なトピックです。プラントなどの効果、
    また教えてくださいね。

    返信削除
  2. え〜、そうだったの〜!?すごいね、私たち通じてるかも!玄関周りの掃除とかおトイレの掃除は『気』を良くするって書いてあったのを読んだ事がある。でもそれだけではどうしようもないことがあるのかな・・・って、今回思って観てもらったんだけどね。中国の風水に基づいての診断だったので、日本式とは少し違うかもしれないけど、今度置くものの理由をしっかり聞いて報告します。プラントは悪い気を吸い取ってくれるから、枯れても気にするなと言われました。でも実際プランとを置いてから、気の流れが変わったような気がします。まずは、自宅の向きを知る事から、家相をみる事が始まるらしいですよ。方位磁石は必需です!!

    返信削除
  3. マークはiPhoneですか?フリーアプリで風水用のコンパスもあるんですよ!

    返信削除
  4. え〜、早速ダウンロードしてもらいます!ところで、Yasuさんの家は良い方角?

    返信削除