シンガポールに住み始めた頃、カフェやレストランでお水をお願いするとだいたい聞かれたのが、「warm water」お湯?それとも「cold water」冷水?でした。暖かい水・・・お白湯?だな。いや〜、白湯はいらんわ〜、暑いし!というのが私の反応でした。冷たく冷やしたお水は体を冷やすからあまり良くない、というのは聞いていたので、いつも家では常温水。でもあったかい湯はなぜか抵抗がありました。でもある日、足底マッサージ師さんが、「お白湯は内蔵への吸収が早く、新陳代謝を良くするんだよ」ということを教えてくれました。
ふむふむ、納得いくやんかいさ!と、以来、朝起きると一杯のお白湯をまずいただいています。あったかいお白湯はお水と違ってまさに体に優しい、という感じで、すうーっと胃に落ちてくれます。近頃では朝・昼・晩と必ずお白湯をいただいています。本来ならば湯冷ましですが、フィルターに通したお水を40秒間『チン』しています。
なんとなくお勧めです ☆
初コメントです。ブログおじゃましてま~す。
返信削除「白湯」は体に本当いいですね。
ほんと体の調子が悪いときに、く~っと白湯をコップ一杯飲むと、
体が楽になります。
そんな私はまだ悪阻で「水」が飲めないのですが、
よくもまぁ何ヶ月もお茶と牛乳だけでやってこれているのが不思議なくらいです。
「白湯」から始める健康。
ホットヨガの後はあまり冷たい水飲みすぎないようにね。
体に気をつけてね。
シンガポール暑いよ~
marikoさん、初コメありがとう!
返信削除ホット・ヨガの後にこそお湯が欲しくなるんですよ。正に体は「熱い」ですから、そこに冷水は急激に体を冷やすようで怖くてできません!
そうですか〜、marikoさんはまだお水はダメなんですね・・・でも牛乳を欲するということにもきっと意味があるのでは?それが体に必要なものなのかも。もう少しの辛抱、がんばってくださいね!