2011年8月3日水曜日

Bikram Yoga 〜ビクラム・ヨガ〜

摂氏39度の空間でヨガの26のポーズをとるという、聞いただけでも「のぼせ」そうなエクササイズを始めました。

暑さの中で重要なことが呼吸。この呼吸を深くすることで、体のすみずみに行き渡り、循環機能に働きかけるというもの。一つ一つのポーズは筋肉、関節を鍛えつつ、次のポーズに備えるという計算がされているらしい。内蔵機能を活発にするとともに、神経にも働きかけ、体内の血液を100%循環させるという理想的なエクササイズ。

ヨガ経験ゼロの私には、ポーズはおろか、39度の中でのエクササイズはかなりキツく、途中ストップしてしまうことも何度かありました。でもインストラクターは「緊急時以外は部屋に残って座って、できるようになったらまた再開を」という。その間も呼吸は忘れずに。

キツいながらも一応一通り、1時間半のクラスを終えることができました。今日も昨日に引き続き頑張って参ります。

ビクラム・ヨガ ジェローン
http://www.bikramyogageelong.com.au/index.php

0 件のコメント:

コメントを投稿