2011年8月29日月曜日

ワイン・テイスティング@Lambys

Geelong の CBD にある Lambys(ラミーズ)というバーで毎週金曜日6時半から開かれるワイン・テイスティングのイベントへ行きました。バーのメンバーに登録すると、入場の際に小ビール(もちろん生)の引換券をくれるというなんとも嬉しい響き!ここでは毎週オーストラリアのワインが中心にセレクトされ、赤/白6〜7種類のワインの味見ができる。招待客とかだけでなく、誰でも入れる!場所はNational Wool Museum と同じビルにあり、下がバーで、上には Black Sheep というレストランもあって、そこもなかなか美味しいオージー料理を出してくれます。

ちなみに、なぜ National Wool Museum かというと、Geelongは昔ウールで栄えた土地だったのだそう。博物館には羊の毛を刈るところから毛糸になるまでの工程が展示されていて、ベテランのボランティアさんたちも事細かに説明してくれます。

話を元に戻し・・・この日はタスマニアの白、ピノ・グリー、Yarra Valley のピノ・
グリー、イタリアの白、ピノ・グリージオがセレクトでした。ピノ・グリーはピノ・グリージオとだいたい同じぶどうの品種ということだけど、ピノ・グリーの方が比較的甘めのよう。イタリアのピノ・グリージオはやっぱりドライでスキッとした感じ。ピノ・グリーは低気温の土地のワインにしては、ぽってりとした甘みもあって、しっかりした味でした。



まあ私の感想はさておき、このイベントを逃す手は無いぞ!という週1の太っ腹なワイン・テイスティング。行ける限り行くぞ〜、と意気込んでいます 。(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿