2011年8月22日月曜日

Spring is just around the corner!

週末に引き続き、きょう、月曜日も黄金色の太陽が燦々と降り注いでいるジェローンです。コートはもちろん、セーターも脱ぎ捨てて春の風を心地よく肌に感じる季節になりつつあります。(しかしレッグ・ウォーマーはまだ脱ぎ捨てられませ〜ん!)

週末は犬の散歩へ少し遠出(車で20分ほどの公園)。20分も走るとこんなスペクタキュラ〜なコーストラインがあります。
Ocean Grove(オーシャン・グローブ)
今は静かだけど、ビッグ・ウェーブで有名
ミモザ(アカシア科)

そして、私にとって懐かしい花に出会いました。

おばあちゃんが「鬼門除けに」と、持って来てくれた小さな沈丁花の苗を母が玄関先に植えたところ、植え込み一杯に立派に育ち、毎年濃厚な香りを漂わせてくれた沈丁花。この香りがすると、あ〜、春が来た、と毎年思ったものでした。

香りで春を知らせてくれる沈丁花

そして、春と言えばやっぱり桜。裏の庭に寒々しく見えていたハゲの木に、ここしばらく青い葉が出ているな〜、と思っていると、たちまちこんなに可憐な花をいっぱいつけていました。
ソメイヨシノ

年中夏!のシンガポールから四季のある町へ引っ越したからか、こんな季節の変化がとっても嬉しく感じる今日この頃です。だけど本当に北半球とはまったく逆なんだな。日本はこれから夏も終わり、紅葉へと移って行く季節。ここ南半球ジェローンは新たな息吹に沸き立つ季節。オーストラリアならではの植物が見れるのか、今から楽しみです。

2 件のコメント:

  1. ホント、とっても素敵なところにお住まいのようですね。
    すぐ近くがビーチなんて、理想です。
    そうですよね、そちらはこれから春なんですねー。素敵☆
    (一年中夏のシンガポールから急に冬を体験することになって、この冬は相当寒く感じたのでは?)
    そして昔からどんな感じなんだろう?と思っていた真夏のクリスマス!
    サンタさんがアロハシャツ着てサーフボードに乗っているあのイメージ。
    またその頃のレポートも楽しみです。

    返信削除
  2. ほんとに7月に引っ越したときは、冬服もあんまり充実していなくて、ちょっとパニクりました(笑)!でも今は日ごとに暖かくなるんでワクワク気分です☆ いつか "Christmas in Summer" に来てね。庭でバーベキューがオージー流らしいよ。待っています!

    返信削除